HOME >TOP > NAO日記

喜六ブログ

花いっぱい☆

県民の花を愛する心を育て
人々の心に安らぎを与えるような
花を使ったまちづくりの素晴らしさを
宮崎県全体に広げていくことを目的にした
「第18回花とみどりのみやざきづくりコンクール」で
東海東小学校が奨励賞に輝きました。
★――オメデトウ--(○´∀`○)パチパチ--【祝】――★

東海東小と同じ地域の飲食店で出た生ゴミを堆肥にし
学校の花壇や植木に堆肥を利用してもらいたいと
届けている小学校です。
生ゴミの堆肥で東海東地区が
花いっぱいになったらどんなに素敵なことでしょう♪

きのう、堆肥を届けたところ
お礼にお花をいただきました↓↓↓
2012.2.17_2_R.jpg.jpeg
ありがとうございました~m(_ _)m☆
  • TrackBack (Close): -

新年の挨拶

年末もご挨拶をしないまま
新年を迎えて
新年のご挨拶が今ごろになり
かなり遅めですがぁ~m(*__*)m~スミマセン

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
今年も皆様にとってよい一年でありますように。
昨年は、震災もあり、大変な年でしたが・・・。
今年は明るい気持になれるよう
人や環境にやさしい暮らしを提案していきたいと思います。
変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。


                                 Naomi.H
  • TrackBack (Close): -

稲の掛け干し☆

10/9 (日) 晴れ

前日に稲刈りが終わっていたので
日曜は掛け干しの手伝いに行きました=3
最近ではコンバインが主流ですが
H家は今でも
昔ながらのやり方で手間暇をかけ
稲の掛け干しを1週間ほどして
稲わらと米を分ける稲あやしをします。

2011.10.11_121_R.jpg.jpeg

2011.10.11_122_R.jpg.jpeg

2011.10.11_123_R.jpg.jpeg

2011.10.11_124_R.jpg.jpeg

2011.10.11_130_R.jpg.jpeg

2011.10.11_132_R.jpg

2011.10.11_130_R.jpg.jpeg

雨露を防ぐためにビニールをかぶせる作業までしました。

2011.10.11 134_R.jpg_2.jpeg

2011.10.11_133_R.jpg

稲の掛け干しの作業を午前中で終わらせ
お昼からは掛け干しの慰労のため
鮎やさざえ・伊勢えび・イカ・焼肉を焼いて
飲み会でした~(*・ω・)ノ盛り上がったよぉ~♪♪

いつもはこんな贅沢はしないのですが
今回は娘が東京から里帰りで帰って来てたので
いつもよりもちょっと奮発してご馳走をいただきました~\(´)ε(`)Ψ
  • TrackBack (Close): -

金色に光るボタン!?

今朝、会社の玄関のフクロウの置物に
金色に光るさなぎを発見!!!

2011.10.6_002_R.jpg.jpeg

はじめ見たときは
フクロウが黒い涙を流しているようで・・・

2011.10.6_001_R.jpg.jpeg

よく観察して見ると
金色に光っているボタンが10個付いていました。

2011.10.6_005_R.jpg.jpeg

このさなぎ
ツマグロヒョウモンのさなぎでした。
金色に光る金ボタンは敵を驚かす効果があるそうです。
とっても不思議ですよねぇ~
何度見ても魅力的です+.・((惚゚∀`)ステキッ☆★
  • TrackBack (Close): -

彼岸花

2011.9.27.jpg

近所の倉〇さんが彼岸花を持って来てくれました☆

彼岸花って
お彼岸の頃に開花するので彼岸花と呼ばれているそうです。
またマンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ
梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされているそうです~(・。・)/Ωへぇ~
去年も同じこと書いたような・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ♪
  • TrackBack (Close): -

生ゴミで堆肥づくり☆

↓↓↓生ゴミで作った堆肥です~(*のωの*)♪

2011.9.14_002_R.jpg
2011.9.14_004_R.jpg

生ごみをリサイクル資源として
安心安全なお野菜や
きれいなお花がいっぱいになったら素敵でしょうねぇ~♥♡

                               Naomi.H

※異常なアクセスにより使えなくなっており
喜六のブログやっと
更新が出来るようになりました。
これからもあそびに来て下さいねぇ!!
㈱木佐貫製作所 環境事業部のブログもよろしくお願いします。

   ☆☆こちら☆☆

  • TrackBack (Close): -

またまたきのこ

今朝の黄色いきのこ 
昨日UPしたきのこがこんなに
大きく傘を広げています~Σ(・ω・ノ)!

2011.8.9_002_R.jpg.jpeg

違う角度から・・・。
2011.8.9_001_R.jpg.jpeg

蛍光色の黄色が写らなくて残念です。

                   Naomi.H
  • TrackBack (Close): -

過去の記事を読む

HOME >TOP > NAO日記

検索
Feeds

先頭へ戻る