Home > 総合 > 枡 

枡 

  • 2010-01-31 (Sun) 21:40
  • 総合
100131_1.jpg

知り合いの農家の家に遊びに行ったら、お米を枡で量っていました。
写真左下の使い込んでいる枡ですが、二合五勺と書いてあります。

昔は、お米やお酒の量を量る道具として、どの家にもあったのでしょうが、今では日常生活で使うこともありませんので、「珍しいですね」と伝えると、他にもいくつか出してくださいました。一番大きいのが一升枡。1.8ℓです。

そういえば、もうすぐ節分です。毎年ニュースで、お相撲さんが、豆をなげて節分を祝う映像が流されますね。お相撲さんが、あの手に持っている枡はいったいどれくらいの大きさなんでしょうかね?

今年は、注意深く観察してみようと思います。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > 総合 > 枡 

検索
Feeds

Page Top