Home > NAO日記 > 地産地消

地産地消

2011.5.9_018_R.jpg.jpg

最近、良く聞かれる言葉 『地産地消』
意味は、「地元でとれた生産物を地元で消費すること」
もう、みなさんご存知ですよねぇ~
食料に対する安全志向が一番ですが
生産流通に費やされるエネルギーの問題もあったみたい

最近知ったのですが
地産池消になぞらえて、『旬産旬消』って言葉も・・・。
ハウス栽培で1年中同じ種類の野菜を
いつでも食べらるのも有難いことですが・・・
季節をずらしての栽培は
その分エネルギーがかかってるんですよねぇ~
旬の時期に食べる方が
光熱費がかからなく、CO2削減になるんだもんねぇ~。

一人ひとりが理解して、『旬産旬消』しましょう!!
旬のものを食べることで季節感も味わえるし
野菜本来の味や栄養もたくさんあるしねぇ~
よっしゃ
喜六農園も頑張ることにします~p(●`∇´●)q

                                  Naomi.H
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > NAO日記 > 地産地消

検索
Feeds

Page Top